人生を自分のものに~じんじぶ~

全ての人が自分の人生を本当の意味で自分のものにすること。それこそが今からの世界のトレンドだ!すべての人が自分の人生を自分のものにするために有益な情報をどんどん発信していきたいと思います!何かチャレンジをしようと思っていてもなかなか社会のレールから抜け出すことができないそこのあなた!!ぜひ一緒に広い世界に飛び出しましょう!

自分語録を作っていく!~じんじぶ~

過去の偉人や実力者の名言を見たり、本を読んだりすることはすごく勉強になりますよね~。

一度読みだすと止まらなくなったり「わかるわかる!同じこと考えてる!」とか見つかったりするとミョーにテンションあがったり(笑)

 

でもそれって結局自分以外の誰かの言葉なんですよね。

 

人生を自分のものにするという観点から行くと、自分の考えを深める意味合いではいいと思うんだけど、それに縛られてしまうこともよくあります。

 

自分としてはこうしたいんだけど、あの人がこれはよくないって言ってるしなぁ。

 

みたいなやつ。

 

これに対抗するために、自分語録=自分の名言集を作っていくというのはどうでしょう!?

 

以下にメリットを書いていきますね!

 

メリット①

自分の強気な言葉に励まされる!

 いきなり当たり前すぎてすみません(笑)

でも、結構前に自分が言ってたことを、有名人の口からきいたりすると「それ俺も前に言ってたよ!!」って時ないですか?

 

以外に自分がいいこと言ってたりするんですよ!

それに自分の言葉なので、重みもありますよね。

前向きな言葉であれば、まさに励まされます。

 

後ろ向きな言葉だったとしても「あぁ、あの時こういうこと思ってたよな~」と回顧録としても使えて良いですよ!

自分の成長を感じることができます!

 

メリット②

自分がどのようなことを考えているのかが明確化される

 よく自己啓発系の本とかセミナーとかでは

「あなたは何者ですか?」

とか

「あなたは何をしているのですか?」

というキラークエスチョンが飛んできて、それを明確にすることからスタートですね!みたいな話になりますが、それが難しいんですよね(笑)

 

ですが、自分語録を作っていくと自分が考えていることが明確化されるんですよ!

・あなたの好きな事を100個書き出しましょう!

みたいなワークをよく目にしますが、そもそも自分語録が100個以上あれば、その場でリストアップする必要もないです。

 

自分で読み返してさらに想いを強くするのもアリですし、なんかこれは違うなと思うことをリストから削除し、新たな想いを書き記していくのもアリです!

 

想いを明確にすることが大事なのは確かですから!

 

メリット③

アウトプットがしやすくなる!

 ②とも関係してきますが、自分語録を書き溜めておくと、アウトプットが非常にしやすくなります!

例えば、あなたってどういう考えの人なんですか?みたいな質問を受けるようなシチュエーション。

・営業

・就職活動

・出会いの場

などで、簡単に自己紹介する時にも使えます。

 

また、将来本を出版したい!と思う人は多いと思いますが、その時も非常に書きやすくなりますよね!究極的にはそれらをそのまま本にしてしまってもいいぐらいだと思います!

 

また、ブログやツイッターなどを運用していこう!と思った際も、自分語録をネタにして記事を書いたり、投稿していくことができます。

 

自分が考えていることを日々まとめていくことがこんなにも有用だとは…!?

 

是非皆さんもやってみてください!

 

では!