人生を自分のものに~じんじぶ~

全ての人が自分の人生を本当の意味で自分のものにすること。それこそが今からの世界のトレンドだ!すべての人が自分の人生を自分のものにするために有益な情報をどんどん発信していきたいと思います!何かチャレンジをしようと思っていてもなかなか社会のレールから抜け出すことができないそこのあなた!!ぜひ一緒に広い世界に飛び出しましょう!

AIが脳を超え、脳がコピーされる時代にブロックチェーン活躍!?~じんじぶ~

巷ではAI!AI!とAIという言葉がすでに一般的に用いられるようになってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)

 

AIと聞いてすぐ思い浮かぶことは

AIが人間の仕事を奪ってしまう!

という何とも悲壮感漂う言葉ではないでしょうか。

 

でもそもそも、AIが人間の仕事を奪ってくれるのってありがたくないですか?

 

だって、農業とか、ごみ収集とか、全自動でしてくれるのって、人間の手間をかけなくて済むからいいじゃないですか。

そこに従事している人たちの仕事は当然なくなると思いますけど、そうなれば新たな仕事が生まれるので、それで問題ないと思いますし、機械がすべてやってくれるなら、そもそも人間が働く必要だってなくなるかもしれないですよね。

 

そうなれば、人間は好きな事だけやっていればよくなるかもしれない。

 

AIの進化は

・馬で移動していた人類が車で移動するようになる。

・飛行機で空を飛ぶようになる。

スマホでつながるようになる。

 

のような喜ぶべきことだと思っています!

 

そして、もっと期待していることが

人間は歴史上はじめて死ななくなるのではないか!?

 ということです!!ババーン!

 

どういうことか説明していきますね。

 

まず、脳の処理能力は100テラフロップスらしいのです。

 

で、もうすでにスーパーコンピューターで100テラフロップスを超えるものが何台もあります。

つまり、脳の処理速度をスーパーコンピューターは超えているわけですね。

ただし、スーパーコンピューターは馬鹿でかいので、人間の脳ぐらいのサイズで100テラフロップスはなかなか実現が難しいでしょう。まあそれでも量子コンピューターがもっと進化すればいつか現実になるとは思いますが。

 

でも、そんなのを待つ必要はなくて、今の時代通信速度も非常に高まっているわけです。

つまり、人体を端末として、脳はどこか馬鹿でかい場所でとんでもない処理能力を持った本体にあればいいのです。

そのためには脳の記憶データをコピーする必要がありますが、最近脳と脳で直接情報のやり取りに成功したというニュースがありました。

 

脳 to 脳ネットワーク実験で3人が相互の意思疎通に成功。2人が1人にデータを送り、嘘発見ゲームも - Engadget 日本版

 

↑の記事です!

 

つまり、脳の記憶データを、物理的に外部に保存することが可能になるのも時間の問題なのではないかと思うんです。

 

そうなってくると、人体はサイボーグで、脳は大規模なクラウドスパコン上に存在し、同期し続ければ、電源の確保さえできれば、事実上死なない!?

 

死の定義なども倫理的な問題として議論の余地があるとは思いますが、私たちの意識みたいなものを未来永劫持つことはもしかしたらできるのではないか?と思うんですよね。

 

そうなってくると問題になるのが

私って、オリジナルの私なの?問題!

です。

 

それを解決するのがブロックチェーンなのではないかと思うんです。

 

つまり、生まれながらにして自分のオリジナルの記憶データをブロックチェーン上に保存していく。

そしていざ肉体が限界を迎え、記憶データをパソコン上にコピーだ!となった時に、ブロックチェーンがオリジナルの記憶なのか、コピーされた記憶なのかを証明してくれるカギとなるということです!

 

こうすれば、私ってオリジナルなの?に対してブロックチェーンが答えてくれることとなりますね!

 

安心して不死を謳歌することができますね!

 

そういう時代が来るまで、頑張って生きよう!!(笑)

 

では!