人生を自分のものに~じんじぶ~

全ての人が自分の人生を本当の意味で自分のものにすること。それこそが今からの世界のトレンドだ!すべての人が自分の人生を自分のものにするために有益な情報をどんどん発信していきたいと思います!何かチャレンジをしようと思っていてもなかなか社会のレールから抜け出すことができないそこのあなた!!ぜひ一緒に広い世界に飛び出しましょう!

人生を自分のものに!~じんじぶ~

自分の人生なんだから、自分が選んでいるし、元々自分の人生は自分のものだし!

 

と思っている方が少なからず存在しています。

でも俺はあえて「人生を自分のものにしましょうよ!」と言いたい!

 

あなたが何人かで何かについて話し合っているときを想像してみてください。

 

本当はAという意見が正しいと思っているのですが、そこのメンバーのほとんどがBという意見に賛同し、通そうとしています。

その時あなたは「いえ、俺はAがいいと思います!」と全員を敵にするかもしれないリスクを乗り越えて言えるでしょうか。

 

また、古い知人から「なあ、お金に困ってるから1万円だけ貸してくれよ!昔のよしみで!なっ!」と言われた時、本当は貸すのはいやだなぁと思いながらも貸してしまうことはありませんか?

 

つまり、人間は

本当はこう思うんだけど、周りの人や環境に流されて本当の想いとは違う行動をとってしまうことが非常に沢山あるのです!!!

 

これが多くなれば多くなるほど、人はストレスを抱えていって、それがいつか、何かしらの形となって表出してしまいます。

 

そうなるまえに、私は一人ひとりが自分の想いを具現化し、自分の人生を自分のものにすることをお手伝いしたいのです!

 

そのために大切なことを、俺は大きく分けて二つ、今回は提唱したいと思います!

 

①自分にの声に耳を傾け、投資する

 これは以前にも記事にさせていただきました。以下記事です。

pacman5555.hatenablog.com

 

記事の中でも書いていますが、人とか世の中に貢献する前にまずは自分が満たされ、余裕が生まれないと、そういったことをすることは難しいよ!ということですね。

 

②人に投資する

 二つ目は、まさに世のため人のための、人のための部分です。というか人のため=世のためでもありますね。

 

この人に投資するということについて深堀します!

 

人に投資するとどういったメリットがあるかを項目ごとにお伝えします!

 

相手が信頼できる人かどうかを判断できます!

人に投資すると、その投資に対して誠実に答えようとしてくれる人なのか、そうでない人なのかが判断できます!

人に投資する!つまりリソースを割くという感覚がないと、自分自身のリソースを垂れ流し、無駄な時間や無駄なお金を使ってしまいがちです。

 

でも、この人に自分のリソースを投資するんだ!と決めたとたん、自分の時間やお金や知識などのリソースがとても重要なものだということがわかってきます。

そして、そのとても重要なリソースを投入した相手が、その価値を感じずにないがしろにする人なのか、大切に有効活用してくれる人なのかは、投資してみないとわかりません。

そこで裏切られたりすると

「裏切られた~」とショックを受ける人もいますが、俺からするとクソみたいな株銘柄を買ってしまったのと同じです!

早い段階でクソ銘柄だと気づけて良かった!

つまり、損切りを早い段階でできるということです。

逆に大切にしてくれる人にはもっともっと自分のリソースを投資して、成長してもらえれば、後々必ず自分にも何かが返ってくるかもしれません。これについて次で述べますね。

 

自分が本当に困ったときに助けてくれるのは人だ!

人に投資をしていると、信頼できる人かそうでないのかを見分けることができると先ほど述べましたが、これが最も顕著にわかるときが

自分が本当に困っているとき

 

です。

 

自分が本当に落ち込んでいるときって

俺なんてくずだなぁ

こんな俺と話すのってみんなめんどくさいだろうなぁ

俺ってメンヘラだなぁ

俺って能無しだなぁ

と色々考えてしまうと思います。

 

そんなときに

「そんなお前が好きだから一緒にいるんだろ」って言ってくれる人の存在が、自分にとって非常に大きな心の支えとなるのです。

 

こういう人を俺は「心の基地」と呼んでいます。

自分がヤバイ状況になっても、基地に戻れば安心できる。栄養を補給して元気になれるという意味です。

 

この心の基地がある人と無い人だと、チャレンジできる範囲が大きく異なります。

 

大きなリスクを背負って大きくチャレンジできる人というのは、この心の基地が非常に大きく、堅牢です。

 

なので、大失敗をしてもそこに戻れば大丈夫という安心感があります。

 

ですがそれらがない人は、失敗した時の恐怖が大きすぎるあまり挑戦できません。

 

なのでみなさん人に投資しましょう!

 

ちなみに、心の基地は、最終的には他人ではなく自分に置けるようになるのが最強ですよ!

 

それについては後日お伝えしたいと思います!

 

では!