人生を自分のものに~じんじぶ~

全ての人が自分の人生を本当の意味で自分のものにすること。それこそが今からの世界のトレンドだ!すべての人が自分の人生を自分のものにするために有益な情報をどんどん発信していきたいと思います!何かチャレンジをしようと思っていてもなかなか社会のレールから抜け出すことができないそこのあなた!!ぜひ一緒に広い世界に飛び出しましょう!

AIの進化とマズローの5段階欲求!~じんじぶ~

みなさん、マズローの5段階欲求って知ってますか?

 

人には5つの段階の欲求があり、それがピラミッドのような構造となっていて、一番下の欲求が満たされないと、その上の欲求は現れないというものです。

 

以前俺のブログ記事の中でも「まずは自分を愛そうぜ!」ということを書いたと思いますが、それと近い事ですね。

 

参考までに以下過去記事です。

pacman5555.hatenablog.com

 

さて、今回はこの記事を読んで思うことをお伝えしたいと思います!

この記事↓

newspicks.com

 

なんと、AIが人に指示を出し、農業をするということなんです。

 

以前から垂直農法というのに俺は個人的に注目していました!

なぜなら、垂直農法かつ屋内農法であれば、場所を選ばないからです!

究極的には砂漠のど真ん中でも農業できちゃうことになりますよね。

 

しかも、垂直農法というのは、面積に縛られなくて済むんです!

つまり、同じ面積でも高さを生かせるので、生産能力がけた違いになるんです!

 

実際に先ほどの記事中でも、生産能力は従来の100倍と記載されていますしね。

100倍って…アハハ…。

 

それがどうマズローの5段階欲求と結びつくのか?ということですが

 

生理的欲求は全てAIが満たしてくれるかもしれない!?

 マズローの5段階欲求とは下から

⑤生理的欲求

④安全の欲求

③所属と愛の欲求

②承認の欲求

自己実現の欲求

の順番です。

 

飢餓にあえいでる人が、人に愛を与えられるとは想像しがたいですよね。

 

逆に富裕層の人たちが、寄付などを通じて社会貢献している姿は容易に想像できます。

つまり満たされている欲求のレベルがまるで違うんですね。

 

で、当然ですが生理的欲求=食欲・睡眠欲・性欲などを満たす産業というのは発展していますよね。

外食産業などですね。

それが、AIによって全て賄えることになると、私たちはとりあえず生きるという生理的欲求はAIが満たしてくれるかもしれないです!

 

そうすると、人類全体のレベルが一段上がることになりますよね!

だれもが、今日食べるもの、明日食べるものの心配をしなくてよくなる世界。

 

素晴らしいですよね!

 

そして、この話はまさにこのブログのテーマである「人生を自分のものに」につながるのです!

 

マズローの5段階欲求の最終系は自己実現

 マズローの5段階欲求の最終段階は、自己実現なんです!

 

5つの欲求を一つ一つクリアしていくことで最終的には自己実現の欲求にたどり着くことができる。

そして、自己実現こそまさに「人生を自分のものに」ということではないですか!

 

そして、今AIや垂直農法などの最先端技術が、すべての人の生理的欲求を満たしてくれる世界を創ろうとしている。

 

これは全ての人が自分の人生を自分のものにする世界が近づいているということですね!

ワクワクしてきます!

 

みんなで、人生をより自分のものにしていきましょう!

 

では!