人生を自分のものに~じんじぶ~

全ての人が自分の人生を本当の意味で自分のものにすること。それこそが今からの世界のトレンドだ!すべての人が自分の人生を自分のものにするために有益な情報をどんどん発信していきたいと思います!何かチャレンジをしようと思っていてもなかなか社会のレールから抜け出すことができないそこのあなた!!ぜひ一緒に広い世界に飛び出しましょう!

飲食業の今後どーなる!?

自分なりに気になっているトピックとして、飲食業界がどうなるのか!?というものがあります。

 

 

飲食業に興味がある理由は単純に食べることが好きだからです!(笑)

量もすごくたくさん食べるので、食事の時間は至福の時間でもあります。ハァト。

 

そんな俺が考える、飲食業界の今後!というかこうなってほしいという願望!をお伝えします~。

 

店舗型の飲食店は高級店に偏る?

 今や店舗を構えて飲食物を提供するのは、コスパが悪すぎます。

食べ物や飲み物それ自体ではなく、付加価値としてのサービスに対価を払ってもらわないと経営が成り立たなくなっていくと思うんです。

 

というのも、居酒屋で飲み食いする日々が続いたのちに宅飲みすると、あまりの安さに驚愕しませんか(笑)

 

しかも出されるお酒ってそんなに違い分からないんですよね。

食事もそう。

スーパーのお惣菜は決してまずくはないし、冷凍食品のチャーハンとかは既に下手な中華料理屋さんよりもはるかにおいしいです。

コンビニのお惣菜なんて、マジでうまいじゃないですか。

 

つまり、味で差別化できるのは高級店。

そしてさらにそこに高品質なサービスを付加価値として提供できるお店しか生き残っていけないと思うんです。

 

安い居酒屋はコンビニにとってかわられる?

先ほども言いましたけど、宅飲みってマジでコスパいいんですよね。

居酒屋で飲み食いする1/3ぐらいの金額。

そして流通する食べ物のレベルも上がっている。

 

となると、わざわざ居酒屋に行く必要性ってなくなってくるんですよね。

そこでアツいのが、コンビニだと思うんです。

 

今まさに近場のコンビニとかも改装が進んでいて、イートインコーナーを設置したコンビニが増えてます。

コンビニのお惣菜もおいしいんですよね~。

コンビニのお惣菜をつまみに、コンビニに売ってるお酒を飲めば、宅飲みレベルの金額で飲み会を楽しむことができるんですよね。

 

しかも、田舎のコンビニは特にそうだけど、駐車場だけ無駄にだだっ広くて、車全然とまってないコンビニとか沢山あるわけで、そういうコンビニは店舗を拡張してイートインコーナーを設置して、購入商品その場で飲み会してください!って打ち出せば最強ですよね。

・おでん

・あげもの

・やきとり

・各種総菜

・お弁当

・お酒

がその場でそろいますよ!強い!

 

しかも24時間営業!

 

これ、敵いる・・・?

 

そもそも外出めんどい!?

さて、今後の飲み会はコンビニ最強説を唱えたばかりですが、これの最強の敵はまさに宅飲みだと思うんですよ(笑)

 

宅飲みは、わざわざ外出することなく、ほかのお客さんを気にすることなく、低価格で飲み会を楽しむことができるわけですね。

 

アマゾンや楽天などに代表されるECの発展によって、人々はワンクリックで家から出ることもなく必要なものを購入し、自宅まで届けてもらえるようになりました。

 

そして、今や冷凍食品や缶詰が普通においしいんですよ。

 

家にレンジと冷蔵庫さえあれば、冷凍食品やお酒を楽しむことができるわけです。

 

正に、宅飲み最強説(笑)

 

宅飲みはどういったビジネスになりうるのか?

 宅飲みが今後消費として伸びるのかどうかは、俺の予想でしか語れませんが、今後宅飲みが伸びるのであれば、今から何かそこに対してアクションできないでしょうか。

 

また、飲酒運転が問題となっている現代において、モビリティの進化によって、場所や時間を気にせずにお酒を飲めるようになりますよね。

 

俺的には

大きめのモビリティの中で飲み会をやっちゃう!が面白そうだなと思います。

食べたいものを販売しているお店にモビリティごと出向き、飲食するのはモビリティの中!

お酒は安いところで買おう!

焼き鳥はあの店がうまい!

チャーハンは冷凍をアマゾンでポチっておいた!

みたいな感じで、宅飲みの発展バージョンになりうるのではないかと思っています!

酔っぱらった後の送迎もそもそもモビリティに乗っているので、心配なしです。

 

そうなると、飲食店側としては、集客のための目玉商品が必要になりますね。

全てが平均的においしくても、来てもらえなくなるわけですから・・・。

 

 

つらつら~っと書きましたが、今後ももっともっとおいしいものをたくさん食べたいと思います!

 

では!